

高知に行きました その2

夏休みももう終わりが近づいてます 

ブログのほうも夏休みの絵日記みたく 最後の追い込み?

思い出しながらお盆休みの出来事を書いてます




前記事で長女が記事にしたので・・・パパは残りの写真で更新







行動だけは早いアロハ家

6時前には家を出て ドックランのある サービスエリア 瀬戸中央道鴻池SA

高知自動車道 南国SA にきっちり寄りながら 高知に到着

高知と言えば日曜市 早い時間からすごい人です



日曜市で買った珍しい物

このおばちゃんの後ろに立ててある 長い物

IMG_8556_20100829193549.jpg








リュウキュウ とみんな呼んでます 正式には ハスイモ と言うらしい

中に気泡がありスカスカっぽい

皮をむいで食べやすい大きさに切ってるのも売ってある

すごく長いけど 1本50円

はい! お買い上げ

IMG_8558.jpg


酢の物にして 食感を楽しむ感じ 気泡があるから味もよくなじんで

シャキシャキの食感もGood!










もう一つは 小夏っちゃん

特に安いわけでもない普通のミカン・・・

試食させてくれたんだけど おっちゃんの皮のムギ方に・・・

りんごをむぐように・・・

変だと思ったけどこれが本当のムギ方らしい

実と皮の間の白いのを付けたまま食べるのが美味しい食べ方

食べて見ると おいひ~~~~ぃ!

これもお買い上げ~!


IMG_8557_20100829193549.jpg








前々回の記事で少しぼやけながら出てた クイズっぽく出したまま放置してた・・・


実は 第三のワンコ・・・その名も ペンペンコ


この肉付きのよさ・・・三段腹が気にいったのか・・・

アロハも気にしながら寄り添って

IMG_0082_20100829193549.jpg










スリーショットでも 仲良くお座り

IMG_0072_20100829193550.jpg










正面から見ると・・・・土佐犬・・・

IMG_0083_20100829193549.jpg


お土産を買うとお店に入る女軍団 パパとワンコは外で 待て!

30分後やっと出てきた時には このペンペン子が・・・

小学生の三女が買ったのかとおもいきや 中三の長女・・・少し切れそう

値段を聞いて・・・・もう少し切れそう

大きくなっても女はぬいぐるみが好きなのかね~


ちなみに アロハは興味なし

ティッシュは・・・本物と見分けが付かないのか 鼻に噛み付いてた

この土佐犬。。。いつまで耐えれるか・・・ガンバレ~











あっ なぜ高知に行こうと思ったか書き忘れるところだった

テレビの 県民ショー を見て

高知県民は 味噌カツといえば味噌ラーメンにとんかつが入ってるのを

味噌カツという 高知県民ならみんな食べてると・・・

ただ それが食べてみたいと その為だけに高知へ行きました

昼食は当然 味噌カツ!


100815_1322~0002

味噌ラーメン うまい!

トンカツ さくさくしてうまい!

でも いっしょは いやだ・・・・


最後はコロモもふにゃふにゃだし。。。

本当に高知県民はみんな食べてるのかな・・・








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

アロハ家族の皆さん、フットワーク軽いですね!
そんなノリ大好きです!!(笑)
高知県行ったことないんで楽しませていただきました。
小夏っちゃん、おいしそう♪
3ワンの後ろ姿が面白いですね!
↓私の大好きな坂本竜馬の像!!でっかいんですね~。
ありがたや~ありがたや~e-459
応援☆ポチです!!

こんばんは^^

高知いいですね~!!
アロハちゃんティッシュちゃんとワンズと一緒に家族旅行いいなあ♪
高知の小夏おいしいですよお♪
お酢と蜂蜜でジャムにするとおいしくてとまりません☆

カツが乗った味噌ラーメン美味しそうですね☆
美味しかったですか?
いいないいな♪

ようこそ高知へいらっしゃいました

アロハ家族のみなさん はじめまして。
こてこて土佐人のUKAともうします。
7~8月の高知の日差しは肌に突き刺さるようで,
土佐の人間でも日中日なたに出るのは苦痛です。
土佐の夏は8/9~12はよさこい祭りがピーク。
市内で190チーム・2万人の踊り手たちが狂喜乱舞してました。
出店者の7割が農家である日曜市は土佐の農産物の展示会。
季節ごとの旬の食材が品物のメインとなり市民の台所であります。
高速1000円効果と龍馬伝効果で観光客の方々がグゥ~ンと増えましたが,
中身は変わっていません。
でも夏場は品物が一番ない時期で,田舎寿司少なく名物「いも天」も出ていません。
現在は写真にあったリュウキュウ(酢の物や味噌汁の具材などで食べます)や
幸水(梨)やまくわうり,ブルーベリーなどが出ています。
9月になればさらに果物や野菜,いも天も出てきます。
小夏も写真にあったような果物屋さんが扱う「ハウスもの」と
果樹農家の出店者が扱う「露地もの」があります。
また日曜市にお越しの際に探すのもまた楽しいのでは?
またこの5月から日曜市東端のブルーベリー屋さんの前に
高知大生が日曜市サポーターズ(SMS)として
休憩所兼案内所を運営し始めました。
ちっくとだけ豪華な日曜市パンフレットの配布や,
簡単な日曜市ガイドも行っています。
次回来られる際には是非お立寄りください。
「おまさんらぁ,ちっくと寄っとうせよ。
 わかっちゅうかえ,約束ぜよ」
龍馬伝風にまとめたSMS応援団でした。

追伸
「秘密の県民ショー」に出ていた豚太郎の味噌カツラーメンですが,
普通に豚太郎で食べてました。(最近行ってないなぁ)
高知には名古屋の味噌カツを出す店は聞いたことがないなぁ・・・
味噌カツラーメンといえば「豚太郎のあれ」なんですが。
少しも不思議とは感じません。
土佐弁で言うと「なんちゃあかわっちゃあせんろうが」となります。
あしからず。
プロフィール

アロハパパ

Author:アロハパパ
岡山県からです

更新はパパ担当
コメントはママ担当
何だかちぐはぐなブログです

アロハ ♀ 2009.4.11
ティッシュ ♀ 2009.11.27
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
DogあCollection
新作情報
DogあCollection
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
