

久しぶりの棟上


久しぶりの棟上

アロハパパの小さな頃は棟上といえば 餅投げ

でも最近 餅投げ するような新築の家が無い

でも・・・ 

今日

久しぶりに 棟上情報を・・・

行くしかないでしょう でも・・・アロハとティッシュはお留守番



戦利品を並べて・・・撮影

IMG_6582.jpg







えっ? 

なんだか 前の方に 大きな餅がある?


IMG_6587.jpg

そう!

スミ餅 (漢字で書くと 隅餅 かな) 家の角から投げるお餅


何を隠そう アロハパパは これを取るのが得意!

今までの棟上で8割以上取ってる

たま~に 取り損ねると 子供達がビックリするほど

すこ~~し アロハパパ自慢





お正月のお餅にするには早すぎるか・・・

カビが生えないうちに食べきらないと







これでは 終われないし・・・

アロハにくっつけてみた


1歳の行事 一升餅を背負わす・・・

アロハにしてみました


IMG_6596.jpg








お餅が小さすぎたか 

つけてること自体 気にしてない・・・


IMG_6602_20101212205143.jpg





まぁ・・・とりあえず

当分 朝ごはんは お餅・・・ってことだけは 言えるだろうなぁ

このもちが終わる頃に 正月のお餅・・・

と~ぶん お餅が続きそう




ちなみに スミ餅にはお金が入っています

今回 2重になってる お餅をそのまま ダブルで取って

お金も ダブル ウッシッシ・・・





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは

おもち
大好物だから太るんですけどね
棟上げって本当にしなくなりましたよね
実際家もしなかった棟上げするような立派なではないし…
積み木のように一階も二階も1日で出来ちゃった

No title

棟上の餅まきって本当に少なくなりましたよね
すごい数の戦利品ですね! 楽しかったでしょうね
私もお持ち大好きです
アロハちゃんのお餅 ぷぷ かわいい!
うちもお正月に1歳 背負わせてみようかしら(笑)
すぐに食べられそうですけれど・・ ビニールごと・・・

No title

おもち大好き~
でもこんなにいっぱい

ミクルも1才、
ミクちゃんもおもち背負わせてみようかしら…
想像しただけで
ちょっとわらけちゃいます~

アロハちゃんの
ふぅん?って振り向きがかわいい

No title

こんにちはi-179

棟上げで餅投げって始めて知りましらi-199
すごーいi-184たくさんGetしましたねぇi-184i-184

アロハちゃんのお餅を付けた
ビミョウな表情i-100i-198
なんともカワイイ・・・ですねi-178

No title

戦利品の数々・・
すごい量だ~
パパさん、こんな大きいオモチまでGETしちゃって(^^)
アロハちゃん、オモチストラップ(笑)つけて
振り向きポーズ!カワユスです

突然お邪魔します。

以前、プログで紹介があった。ピーナツ入りのお餅なのですが、大変気になりまして、作ってみようかと。。教えてください。あれは、もち米を蒸す段階でピーナツを入れるのですか?

No title

凄いお餅の数!
しかも角餅までGETしてるし(汗)
やきそば弁当地方は殆んど上棟式でお餅は撒かなくなりましたね。
だから餅を取りに行ったのは子供の頃の記憶しかないです。
うちも上棟式はしたけどお餅は撒かなかったです・・・。
省略して経費削減しました(汗)

Re: 突然お邪魔します。

初音母さんへ

ピーナッツ入りお餅 最高ですよ

レシピは
もち米2升 ただ米(普通のお米)2合
ピーナッツは セイロの底一面に 一緒に蒸してください
塩は一握り(ばぁちゃんの手で・・・)

臼にもち米をひっくり返すと一面ピーナッツ
そこに塩をふりかけ・・・味見
これがたまらない 塩味のピーナッツともち米
子供達はこれが大好き!
後は つくだけ 
つき上がったら伸ばすだけ 丸めません
大きく二つの割って長細くするだけ 一日置いて切れば完成

とても美味しいから作ってみてね

ポコくんとプルくんは元気そうだね
時々おばあちゃんが散歩をしてる姿見るよ
またそちらの方まで散歩しに行こうかな・・・散歩係のパパが・・・


No title

はじめまして
“棟上げ”って、懐かしいですね
戦利品の数、すごいv-237
アロハちゃんの一升餅、笑ってしまいました。
また、ちょくちょく覘かせて頂きます。

v-353DogあCollection も可愛いお洋服!
前の作品でも注文できますか?

No title

こちらでは、すっかりなくなりましたね
どこかで数回参加した記憶ありますけどね

それにしても凄い戦利品ですね
プロフィール

アロハパパ

Author:アロハパパ
岡山県からです

更新はパパ担当
コメントはママ担当
何だかちぐはぐなブログです

アロハ ♀ 2009.4.11
ティッシュ ♀ 2009.11.27
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
DogあCollection
新作情報
DogあCollection
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
